4/27

ないものはない。あるものはある。ないものはない、のだけれども、われわれはないということがある、ということを知っている。なぜなら、ないということを知らないと、ない、とは言えないから。けれども、ないものは、ない。あるものは、ある。ないものはない、あるものはある、ということは、われわれを勇気付ける。あるものしかない。ないものはない。ないものに恐れる必要はなく、あるものにしっかり目を向ける。あるものしかない。神様はいるのかどうかわからないけれども、われわれは神様を認識できない。神様はわれわれの中で神様自身を否定する。そして、われわれの中で神様が神様自身を否定するからこそ、われわれの中に真に自由な主体が生まれる、というようなことが最近読んだ本に書いてあった。ないものはない、ということを知って、あるものしかない、という認識に至る。この、ないものとあるものがごちゃまぜの世界にいると、われわれはきっと、ないものに縛られてしまうのだろう。ないものはない。あるものは、ある。というようなことを書いて、アップロードしたらエラーを起こし、全部消えた。ないものはない。あるものはある。と言いながらも書いた文章が全部なくなって叫んだ。そしてまた書いた。ないものは、ない、あるものは、ある。