4/10

桜。毎年きれいだなと思ったり、目につくなと思ったり、どうにも無視できないのは刷り込みもあるのか存在感があるのか。毎年なんだかんだの形で花見をしていたけれども今年はその機会もなく、毎年は花見がとても好きだったんだけど、今年は桜を見ても、しなくてもいいかな、となぜか思っていたけれども、せっかくだからと1人缶ビールで飲んでみた。街中の公園で花見をしている人もなくちょっとした午後から暇を持て余した人が公園でビールを飲んでるみたいになったけれどもその通り。特に特別な感じもせずそそくさとビールを飲み干して桜を眺めるのも少し気恥ずかしくフラフラとしながら公園を後にする。飲み干した缶ビールの空き缶はビニール袋に入れて駅のゴミ箱に捨てた。最近は電車の移動中も、ここ何年も本を読みふけっていたのだけれども、ちょうど本を読み終わっていたこともあってイヤフォンで音楽を聴いた。一曲一曲が結構長くて降りる駅に着いた時には盛り上がりそうな、自分の気持ちが寸断された形で、けれども音楽を聴きながら街を歩くにも怖くて、寸断しました。音楽。よかったので、帰ってから聴きます。今。たぶん。今日は息子にご飯の無理強いはしませんでした。甘く甘く。