4/26

やりたいことがないならば、ちゃんと感じる、ということを大事にする、ということをここ数年思っていて、ちゃんと感じられる土壌がないと、やりたいことも出てこないのではないかと思っていて、やりたいことというのは、自分の頭からひねり出すものではなくて、周りとの、世界との、関わりにおいて、自分ができること、それをしたいと思うこと、なのではないかと思っていて、だから不安にもなるけれど、ちゃんと感じれる土壌を作ろうと思っているのです。それが最近、腸が、はらわたが、と言っていることなのです。頭で感じることは自分が、自分が、となりがちですが、腸やはらわたで感じることは、ただ感じるということが大事だと思える感覚だったりします。夜中に雨が降ったようだけれども、曇り。