4/23

感じることの大切さと感じ続けることの難しさ。よく、思考が、言葉が理屈をつけて、感じたことに意味や原因をつけてしまうけれども、それにとらわれない、感じ続けられる心を、私風に言えば、腸を、感じ続けられるように解放しておく、リリースしておく、ということをイメージしている。後付けの思考から。アンテナとしてのはらわた。媒介としての身体。それで結構私は楽になる。ちゃんと感じられる。はらわたを感じるコツというかきっかけというか、大事な感覚のひとつは怒りだったりする。怒りの感情で深く自分の中に潜っていくような、自分の内部を押し広げるような。自分の中に深く静かに感じる怒りは、大切な感情です。何に対しての怒りかはわからないけれども。